山梨 ぶどう狩り マニキュアフィンガー生育状況 2012/08/27

おはようございます。

暑さに負けそうになりながらもお客さんに元気を貰って踏ん張っている4代目です。

もうすこし早くから生育状況を報告したかったんですが

遅くなり申し訳ございません。

と言うことで久保田園人気ぶどう四天王の一角【マニキュアフィンガー】の報告です。

image

今年は赤系ぶどうの着色が良くすでにマニキュアを塗った指のように綺麗に染まっています♪

image

このぶどうは粒が長く粒の先端と付け根で糖度が3度くらい差が出ます。
(ぶどうの粒はどの種類も粒の付け根より先端が甘いです)

と言う事で一番甘い房上の粒の先端の糖度ですが・・・・・

image

【17.5度】

もう食べられますね♪

次に一番糖度が低い房の下の粒の付け根の糖度ですが

image

【13.3度】うーん、もうすこし欲しいですね(汗)

この部分であと2度は欲しいところですのであと3・4日と言うところだと思います。

愉しみにされているお客様は今しばらくお待ち下さい。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 四代目社長殿
    本年は連日の猛暑の中、ブドウ造りのお仕事大変と推察します。
    毎年この時期を楽しみにお伺いしており、今年も9月4日(水)に叔母を伴い3人で寄らせていただく予定です。
    実は、妻の妹2人、友人(いずれも岩手県在住)が マニキュアフィンガーの大ファンであり、毎年送ってもらっていましたが、昨年は時期が遅かったためか、品切れで送れませんでした。
    ついては、できましたら9月4日(水)伺う時まで、マニキュアフィンガーを5キログラム程度取置き願えませんでしょうか。お願いいたします。
    皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます。

  • 井出 義忠 さん>
    お問い合わせありがとうございます。
    過去記事のため見つけるのに時間がかかってしまいもうしわけございません。

    九月四日と言うことですとマニキュアフィンガーは収穫始まったばかりだと思いますので大丈夫ですよ♪

    むしろ台風15号の影響の方が怖いですが・・・

    9/4日お会いできるのを楽しみにしております♪

目次